カロメもどき


カロリーメイトもどきをつくってみますた。

だいぶ前に、カロリーメイトなら、もしかしたら家でも作れるんじゃね?とか思った時がありまして、その時に調べたら、案の定、カロリーメイトもどきのレシピがゴロゴロと出てきたので、いつか作ろう、と。

で、今日寝ていたら、まどろみの中、カロリーメイトもどきを作ろう…とか思い出して、その拍子にふと起床。むにゃむにゃ…うん、よし、作ろう…。と、起きたそばから台所へ向かい作成。

バターを揉んで、小麦粉と砂糖をバターと混ぜて、牛乳をちょびっと入れて、ここで、ドライフルーツのクランベリーがあったので、それを投入して、さらにこねこね。
で、オーブントースターで焼きますた。

一つ気懸かりだったのは、小麦粉が無かったため「コツのいら●い天ぷら粉」で代用したこと。
確かに小麦粉とは書いてあったんですが、ベーキングパウダーやら、卵黄粉やらが入ってるみたいでしたので…。
試食の結果としては、ちょっと予想より堅めに焼きあがってしまいました。
味としてはバッチリ。一口食って、段々水分が吸われて、もそもそしてくる辺りがカロリーメイト

次に作る時はもうちょっと甘く焼こう…。