ランチャ等による、フォルダウィンドウの複数起動抑止法

Windows 2000 SP4
w2k固有の問題かもしれませんが…。
うちでは、Clock Launcherというランチャを常用しています。
が、いつの頃からか、

ランチャを使用し、開いたフォルダウィンドウ(Explorer)内に有る、
別のフォルダを開くと、新規ウィンドウで開いてしまう。
(勿論、フォルダオプションでは「別のフォルダを開く時、新しいウィンドウを作らない」が有効な状態で)

という現象に見舞われるようになってました。
邪魔だけれど、気にせず使っていたのですが、本日思い立って、症例が他にもないか調べてみた所、
居ました居ました。

全然関係のない、別のランチャソフトの掲示板がヒット。
そちらを見たところ、散々悩まされていたようですが、最後周辺の書き込みで、ヒントが。
どうやらこの症状は、

「別のフォルダを開く時に新しいウィンドウを作らない」のオプションと、
「別プロセスでフォルダを開く」のオプションが同時に有効である場合に再現する可能性があるかも。

だそうで。
それを見た私も、「別プロセスでフォルダを開く」オプションを切ったところ、
途端に意図通り、新規ウィンドウが現れなくなりました。
Explorerの仕様かバグか…。

別プロセスでフォルダを開くオプションは、結構便利で重宝してたのですが…。
うーん。直せないかなぁ。これ。
もう少し調べてみよう。