MTU/RWINを甘く見てた。

BNRスピードテスト (ダウンロード速度)
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2005/12/19 10:46:51
回線/ISP/地域:

1.NTTPC(WebARENA)1: 9651.196kbps(9.651Mbps) 1205.9kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 9609.857kbps(9.609Mbps) 1200.98kB/sec
推定転送速度: 9651.196kbps(9.651Mbps) 1205.9kB/sec

うは。5Mbps近く速度アップした…。(w
どうも、ルーター変えた後の、皆さんの反応が気になっていて、
幾度か速度計測のサイトでテストしてたんですけど、どこで計ってもBフレマンション平均にしちゃ遅すぎる。
って結果で、皆さんの反応がよろしくないのもここらへん、おっそいのかなー。

で、まぁ、少なくとも10Mbpsくらいだと見かけて、確かにそしたらおかしいね。と。

ルーターは最近買い換えて、とくにスループットは問題ないはずだし…
思いついた原因は、

NICの性能(オンボードをまんまつかってるんで)
・ケーブル(これは最後の手段的な。
・マンションタイプである事 (いやでも、それにしては。という感じだったので
・ソフトウェアレベルの問題

かなー。で、一番手っ取り早く気軽に試せそうだったのが、ソフトウェアレベルの問題。
そういえば、昔、ISDNからADSLにしたとき、MTUとRWINをうにゅうにゅしてもじもじしたなーと。

適当にNetTuneというフリーソフトを落としてきて、適当に推奨設定とされているものを入力してって設定。

ま、気休めだよなー。多分。(再起動

計測。 (完)

でも、折角9Mbpsまで来たんだから、勢いで10Mbps台つっこめないかなー…。