メイド喫茶オープン

●「Firefox 1.0.7」公開、危険度の高いIDN関連の脆弱性などを修正

●「Firefox」でリアルタイムに閲覧中Webページの文法をチェックするプラグイン
これは便利そう。

●Opera無料化の影にGoogleあり
つい先日の、Operaのキャンペーンが絡んでいるのかと思っていたら、
実は全然違った。GoogleOperaか…。

●アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開
[関連]ドリーミュージック、iTMSへ楽曲提供を開始−平原綾香の全シングルなどを配信
[関連]キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信−10月上旬より配信開始。年内に数百曲規模に
続々と参入するレコード会社が増えていますね。

●日本語版が利用できるようになったGoogle製画像管理ソフトPicasa
これはちょっと探してたかも。
画像データって管理しにくくて、
iTunesのようにタグ付けとかで管理出来るような画像専門のアプリケーションは無いものか、と。
これで出来ますかね…?入れてみよう。

●自分語り系ニュースサイト
うちはモロにこちらで挙げられている、
「ひ孫ニュースサイト」色と、「自分語り系」の色が強いかと思います。
「自分語り系」色についてはなるべく薄めようとしていまして、
「自分は〜」とか「個人的には〜」の書き出しをしょっちゅう削っています。

が、ぶっちゃけ、「サイトを公開する」という行為自体が、根本的には「自分語り系」に属するのではないでしょうか。
実際、ここでこういう事を始めたのも、「自分がその時感じた事を書き留めるメモ」のような場所として始めましたし、
そこで自分語りの部分を完全に廃してしまえば、確かに観る側としてはスッキリしているでしょうけども、
そこには後々見直した時に、自分の中で「その時」を再生できなくなります。

じゃあ、ローカルのhtmlにでもしておけよ、というのも有りますが、
やっぱりblogの方が日付管理、雑多内容の整理等、手動でやらねばならない部分を殆ど意識せず、
書いて保存、それである程度の整理も含め、出来てしまうというのは魅力だったり。

●「鳥の詩」盗作事件
例の「鳥の詩」パクリ事件の新情報。
どうやら、あのピアノアレンジ、実はアレンジすらもパクリだったようです。
リンク先サイト様の管理人さんが公開していたMIDIデータを、ちょっと弄って録音したものだそうで。
…確かに、melodyを聴いて「ピアノアレンジ位は自分でやったのかなー…。」とか思ってました。はい。

●超正統派のメイド喫茶が新宿にオープン
内装等の写真がいくつか有りますが…。
ここは是非行ってみたい…。
こんな所に住みたいなー…ってのが。いいないいな。ニート脱出したら新宿いこっと。(ぉ

●ISP規制情報wiki
プロバイダーの帯域制限の有無等でランク別にリストされてます。メモメモ。