変わろうとしなくてもいい。

まず、この記事に直接、ニュース記事の紹介だと思って飛んできた方には申し訳無いですが、
以下は、たまに、そして唐突に書き出す、雑文ですので「戻る」をクリックしてください。

自分は良くも悪くも、昔から周りに合わせよう合わせようとして、
結局、それが原因で失敗してヘコんだりする事が、多い。

その繰り返しで今の今まで来て、最近になってようやく一時でも、その荷物を下ろして、
気楽になれる時を持てるようになってきた。
もちろん、それでも長くは持たない。
所詮、気質がそういうタイプの人間だからか、直ぐに焦りと不安に襲われるが、
それでも、滞空時間が延ばせるだけだとしても、十分な救い。

その方法ってのは至極簡単。ありきたりな一文で纏めるとするなら、
「自分は自分、他人は他人。」な訳だけど、そんな簡単には割り切れなかった。

結局、自分自身の理想像として、他人をどんなに羨ましく眺めていても、
そうなろうと、一生懸命になって真似してみても、
既に十数年間、曲げる事も、力を加える事も無かった自分の本質だから、そう易々とは曲がってくれない。
自分自身と張り合って、擦れて、その都度反動をモロに受けて疲れる位なら、
いっそのこと、自分の既に持っている本質を最大限、有効活用して生きる術を見つける方が、効率的かもしれない。

要は、何でもそれに見合った使い方。ってのが有るんだと思う。

ハサミは「切る」ことに関しては得意かもしれないけれど、
「叩く」事だったらトンカチの方が数倍効率的だよね。多分。

そんな風に思うと少しだけ気楽になれる気がする。
気がするだけ。