初心に返る

今日は珍しく、朝10時頃に起床。
んで、数時間ストラトを弾く。
最近はあまり弾かなくなったレパートリー、DeepPurpleやら、Lynyrd Skynyrdを数曲。
DeepPurpleのライブDVDをPCで再生しつつ、リッチーのピッキングが映ってるシーンを繰り返して、真似してみたり。

その合間にもメカニカルトレーニング、アルペジオ、等基礎フィンガリング練習。

ひとしきり遊んだ後、今度はサイト巡り。
ギターに限らず、ピアノの初見法等、ピアノの練習中心に書いてあるサイト等を周っているうちに、
色々と為に成りそうな考え方を吸収していく。

譜面を見ただけで頭の中に曲が流せるレベルというのが、存在するようで。

これってのは初見技術?の上級テクらしいですが。
そこは主にピアノ主体で考えた時の講座でしたが、
譜面を見たとき、♪を音程の言葉として認識する訳ではなく、
図形として認識し、「♪→図形→理解」の流れにする事だ。と。
頭の中に鍵盤を展開して、そこに照らし合わせる形で理解しる。
みたいな事が書かれておりました。
要は、左脳と右脳を使って認識するのではなく、右脳だけで処理を完了させろと。

さておき、現状を端的に整理すると、

弾いて音が出て、出した音を確認する。

という感じですが、これを、

弾く前に頭の中で音を鳴らし、それを一発で弾いて出せる。

この方法に転化出来たりすると、良いかもなー。とか思った。
今一、具体的なトレーニング方は思い付いて無いのですが、
声を先行させて出しながら、なるべく一発でその歌通りのフレーズを弾く。
という事をやって行こうかなぁ。と思ったり思わなかったり。