今日は

夕べ、母親が今日はお風呂(浴槽)はいりなさい?って言うので、
何でかと訊いたら、ゆず湯だそうで。

自分は専ら中学の頃からシャワー専門で、何故かというと、
自分の風呂の入り方に問題が有ります。

まず歯を磨き、頭を洗い、髭を剃って、体を洗います。
これは完璧に決まっている行動で、上から下へ行くようにしないと意味がなさそうで嫌なんです。
そこで問題発生。

「どのタイミングで浴槽に入るか。」

最初いきなり入るのは湯が汚れるので嫌だ。
かといって最後に入るのも折角洗ったのに、家族といえど人の入った後のお湯に入る事になるので微妙に嫌だ。

結果ここ数年シャワー専門な訳です。(時間も節約出来て経済的!(ぇ)

しかしまぁ、ゆず湯だから入りなさいね?って言葉と、
ゆず湯とはどんなものだったかを忘れていたのでそれを知りたいという微妙な欲求と、何らかの気分的な問題で
今(朝7時)、入ってきました。

物凄く香りが良く30分は浸かっていたと思います。
そして風呂上りに冷蔵庫を見たらタイミングを見計らったかのようにビン入りのコーヒー牛乳十本程(多っ)を発見。
一本頂きました。

ふと外を見ると青い光が入ってきていて、
無性に外が見たくなって、服を着た後、窓を開けてみると冬の朝独特の冷たい空気と静けさ。

今、物凄く気分が良いです。
一気に色々な思考が頭の中を駆け巡っていて興奮状態とも言える清々しさ。

印象メモもとりあえずこの雑記の後に書いておくつもりです。