脳内ボイスのメカニズム

静止画を見ただけで、脳内で音が再生される現象をなんと言うのだろう?
というのも、某掲示板でたまに見かける、とあるアスキーアートがあるのだが、そのアスキーアートを見る度に、一緒に書かれている台詞が、特定の声で再生されている事に気付いた。そして、その声の出所が知りたくなり、調べてみる事にした。

「>>1乙であります!」や「○○諸君、乙であります!」の台詞と共に敬礼気味なポーズを取っている少女のアスキーアート。元ネタは、「ONE 〜輝く季節へ〜」の 柚木 詩子 というキャラのようだ。
ONEも触れたことは有るので、とりあえず、柚木 詩子 の声優さんから当たってみる。
Wikipediaによると、柚木 詩子 を演じているのは、

>> PS版(『輝く季節へ』)/ドラマCD/全年齢対象OVA版/PC版Full Voice Version
>> 声:南央美/長沢美樹/矢島晶子/内村みるく

なるほど。
南 央美さんは機動戦艦ナデシコで、長沢美樹さんは吸血姫美夕エヴァなど、矢島晶子さんは…多すぎて上げられないが、この方々の声には確かに良く触れているようだ。
なので、まずは、この三人のサンプルボイスを探して聴いて、確信が得られるかどうか試してみる事にしたが、結果、ピンとくる人は居なかった。

次に、思い付く「近似性」のあるキャラクターから、声優の名前を割り出し、調べてみることにした。
真っ先に思いついたのは、「CROSS CHANNEL」という作品に登場する、山辺 美希(CV:榎津 まお)だ。キャラの外見から受ける性格イメージとしても、とてもしっくりきたが、ボイスサンプルを聴いた結果、こちらも微妙に違う。

機動戦艦ナデシコ」の白鳥ユキナ(CV:大谷 育江)もイメージとしてはかなり近い。
サンプルボイスを探して聴いてみた所…恐ろしく七変化する声でくらくらしてしまったw
しかし、かなり近づいたと思われるので、自分の中で流れていた声の主は、大谷 育江 さんの声であった、と言ってしまっても良いような気になってきた。所々でイメージ通りの声の音が出ている。

さて…。実はここからが本題。
今回、このような形でネット上をうろうろさせられるキッカケになったこの感覚。
俗に言うと「脳内ボイス」というものになるのだけれど、その「脳内ボイス」が再生される感覚と、音楽作業をしている最中「これこれこんなベースの音色が欲しいな」等の、音作りの為に脳内で音色を鳴らす感覚はほぼ同一だと感じたのです。

で、この感覚って誰しもが持っていて、特殊なものでもないと思うので、この感覚自体に名称がついてたりしないのでしょうかね?脳味噌の役割とか、音響心理学の範疇になるのかもしれませんが。
どういったメカニズムで「脳内ボイス」とか「脳内音」が発生しているのかを知りたくて、このエントリを書きながらもGoogleさんに抽象的な単語で問い合わせてるんですが、キーワードが掴めません…。