お風呂の謎

大抵、妙な事を思いつく時は風呂の中だったりするんですが、それというのも何故か風呂では頭がよく回る。(のぼせている訳じゃないけど)
でも、それは別に悪い事ではなく、むしろ喜ぶべき事であったのだが…。

12月にこちらの新しい家に引っ越しを完了してから、どうも風呂場で思考することが出来なくなっていることに気付いた…。

前の風呂場と今の風呂場で、思考をする上での条件が変わったのだろうか?
そこで考えられる原因列挙。

1、浴室内の色彩が変わった
2、重力、磁場等なんか目に見えぬ力が働いていた
3、単にまだ脳味噌が馴染んでおらず、脳がフリーにならない

2は無いだろうなぁ…。
とすると1か3になるんだけど、よく考えてみたら1も「慣れてないだけ」の範囲に含まれるんじゃぁなかろうか。
とか、新年一発目のエントリがこんなグダグダでよろしいのか。


…別にいいか。
あけましておめでとう御座います。(今更