人間の脳の容量

というのは、2テラバイトとか、10テラバイトとか色々言われてますけど、総じてそんなものか?という程です。
これは、人間の脳が受けた刺激を1から10まで全て蓄積しない為、その程度で充分だと。
要するに、量より質というか、情報の取捨選択システムが肝だから、記憶容量自体はそれほど多くは無いと。

で、そんな事をぼんやり頭に置きながら妄想してたら、もしかしてと思ったんですけど、一部の感覚器官に障害を受けた人間の方が、別の何かが突出しやすいというのも、元々少ない脳容量に蓄積される情報量が減少する分、空きが出来たりするのかも?

HDDで例えれば、動画ファイルは一切保存出来ないけど、全容量を音楽ファイルだけで埋め尽くせるとか。

いや、なんか原因と結果が逆転してしまっている話かもしれないですけど、なんかよくわからなくなったので、日常雑記。