とまとすーぷ

昨日の話になってしまうのだけど、
昼頃に、ふと、レトルトパウチのミネストローネスープがあった事を思い出して、
飲みたくなって探してみたが、どうにも見つからない。
しかし、そうなると余計、無性に飲みたくなってきてしまって、「トマトならば有る」という状況だったので、
いざ、レッツ・クッキング。

まず、トマトの皮を剥く。
湯剥きも考えたが、最終的にスープにするという事は、煮るよりも焼くほうがいいかと。
で、トマトを洗って、火で炙る。
皮がはじけて剥けて来たところで、手でべろんと。

終わったらば、とりあえずトマトは置いといて、たまねぎを半個、みじん切りにする。
刻んだら、塩を少しまぶしてまぜまぜ。レンジで五分。
その間に、トマトを角切りにして、鍋にバターをひいて熱しておく。

たまねぎをレンジから出したら、鍋に投入。色が変わるまで炒める。
そこにトマトを投入。そしてさらに軽く炒める。適当に炒めたら、水を投入。
量はお好みで。ただし、具材が適度に水の表面にくるくらい〜ちょっと上くらいが丁度いいかと。

で、強火で煮立てたら、スープの素…むしろ固形ブイヨンを砕きつつ投入。
中火にして溶かしたら、一旦味を確認。物足りなければ、塩と胡椒を。
出来上がりー。