最近の更新停滞について

そろそろ長くなってきたので書こうかなと。

まず、いくらうちのサイトが、自分のメモだと公言した所で、オープンな場所に公開している時点で、
いわゆる、「孫ニュースサイト」の部類に属すると思うんですが、
そうしたとき、今まではメモだから、自分の為だからと言っていても、必然的に情報の媒介者となる事には変わりが無く、
一、ニュースサイト利用者として、巡回先のニュースサイト運営者さんには配慮をすべきだという事。

今までは、各所のニュースサイトさんの記事を漁って、面白そうな記事をFirefoxのタブで開いておいて、
最後にそれを一つづつ読み、自分にとって有益な情報か否かを基準に取捨選択。
そうして残ったサイトのタブを一つづつ開き、記事タイトルを選択して、右クリック、ニュース用にコピー。で
<a href="URL">●選択中のテキスト</a>という感じでコピー。
後はそれを一行置きに貼り付けていって、各行間に記事に対しての雑感。

そんな感じだったんですが、それだと、一切、巡回先のニュースサイトさんは、柱リンク以外のところでは出てこない。
あたかも自分がどこからか見つけてきて掲載したかのように見える。

私はスパイウェアや変なポップアップが通ってしまうIEコンポーネント系ブラウザを使うのを、かなり避けていて、その点から、オートアンカー等のツールは必然的に使えず、
FirefoxのCopyURLプラグインを代用しています。
それでも、興味を持った一つ一つの記事を開いておいて、纏めて読んで選定して、というだけで、
大抵、四時間とか掛かります。
まぁ、記事に触発されて、脱線していくのが常だからなんですが。
少しでも作業量を減らす為に、URLコピー系のツールは欠かせないと思います。
(読むのが遅すぎるとも言う)

そうして色々巡回しているうちに、とある孫ニュースサイト論を読み、
「このまま続けていくのはいけない」と感じてしまい…。
せめて、拾得先ニュースサイトのリンクも同時に表記すべきだと感じてきてしまいました。
が、現在はそれをどう実用的なレベルで実現するかを模索中。というわけです。

明確に更新休止情報を書くと、自分がだらけてしまうのであえて言わずに、ここらでblog近況報告としておきます

##ってうわ。
##いつのまにかオートアンカーFirefox版出てるし…w