あれ?

●猫が人間のトイレを使えるように? 8週間の訓練システム
これって、うちの猫(クール♂)が普通にするんですが…。
たまに、トイレのドアがちょっと半開きだったりすると、
そこから入り込んで便座の上に座って…。

●ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ
自分が興味を引かれたのは、「グラディウス」と「ロックマン
両方、結構幼少期にハマってたゲームなので…。
しかしまぁ、結構笑わされた。(w

●英文メールを書くときに便利な表現集
おお。これは便利そう。
別にメールじゃなくとも、普通の会話の上でもちょっと参考になりそう。

●「爆笑問題のススメ」で語られた「2ちゃんねる論」を完全再現する
今更なのかもしれないけど、なんだかなぁ…。
2chって「場」をひと括りにして、ああだこうだ言うのも間違ってると思うし、
かといって、「匿名だから平気で自己満足気味な発言に偏る」というのも見過ごせない。
「場」を「利用」するのはそこを訪れる人間な訳なんだから、
結局は見方次第だと思う。
2ch便所の落書き」と言うのも有るけど、個人的に、その度合いだなぁ。

びっしり隙間無い程の膨大な落書きの量。
もちろん割合はどうか解からないけど、ここでは例えとして、「トリビア」がその中に書き込まれてるとする。
その便所を訪れた人が、その膨大な量の中から「トリビア」だけをピックアップして有益な情報とするか否か。

または、これは個人的に自分の見方なだけだけど、
膨大な量の偏り方で情報を選ぶ。
言わば多数決制みたいな見方も。これが大半の人の見方かな。
但し、気をつけないといけないのは、この場合、あくまで参考程度に留める。器量が大切だと思う。
単純に多数決として
「ああ、何々は批判してる人の方が多いから糞なんだ。」と納得してしまっては、
単に情報に踊らされて、遠回りをすることになりかねない。
常に全てを疑ってかかるというのも、疲れるけど必要な事。

ああ、今回は物凄い的外れな駄文を書いた気がする。
んーむ…。