挙動不審なネットワーク

どうも今年に入ってからだと思うんですが、
昼間の時間帯にネットワークが高負荷に陥って、いろいろな接続が切れている事がありまして。

んで、気になってnetstatコマンド打ってみたら、どうもtwドメインとかcomに接続確立してまして。

うーん。結果からすると結局何だったのか解らずじまいなんですが、
とりあえずそのポートを押さえて、プロセスを見たり、ウィルススキャン、スパイウェアチェックを掛けてみました。
結果はまぁ、数個のスパイウェアは有ったものの、頻繁にスパイウェアの削除はやってるんで、残りカス程度、動作はしてない模様。そんなもんをまた削除。

とまぁ、そこまでやってみたけれど相変わらず外からのパケットが止まない。

ぼーっとして放置するか否かを考えあぐねながら、
気まぐれにルーターDHCPサーバを切り、LANのIP割り当てを決め打ちで変更。

接続を復帰した時、外からのパケットは止んでました。

うーん…。