曲の印象

たまーーーに自分は寝る時に一曲だけを、Repeat再生で流したまま朝を迎えます。

今日もそんな感じで凄いシンプルなピアノ曲を流してました。

で、朝起きて2周くらいまた聴いて止めるんですが、
止めた後数時間してからまた再生。

するとなんと表現したら良いのか解りませんが、
頭の中にある「その曲」と聞こえてくる曲が全く違う風に聞こえて来て凄く気持ち悪い(?)です。(w

これは前も何度かあった事で、月のワルツという曲を一晩流して、
その後日聞きなおしてみた時、もの凄い違いに愕然とさせられたりしてました。

今日までは曲の種類故かな。と思ってたんですが、どうもあんまり関係無い様子。

この現象って一般的に認識されてるのかな…。
どうでしょう?皆さん。(ぇ