HiyoriBot

とりあえず、テスト的に形態素解析エンジンChaSen[G]をDLL呼び出しで搭載していましたが、
暫く考えつつ、調べていたらCaboCha[G]なるものを発見。
これで乗り換えを考え色々試していたのですが、中々うまく動いてくれません。
C#のDLLImportとMarshalAsがよーわからないでつ。
しばらくの所はとりあえずSWIG[G]というのをよく調べてみようかと。

で、HiyoriBotの最終目標としては、
普段の会話を形態素解析[G]で品詞分解し、MySQL[G]データベースの品詞別辞書に単語をひたすらストック。
そして、稀にある一文に対し、係り受けを分析、その一文の中の重要度の高い単語等を調べ、データベースに問い合わせ、文章生成し、ツッコミを入れてくる。

といった形のものになるまで何年掛かるかなー。(ぉ